アサダムーチョ

family business
Issy and Mao

10月3日火曜日
三鷹 おんがくのじかん
21時10分から40分間、family business
時間をいただきました。来てくだいなー

先着1名、アサダがハンケチーフに絵を描いた、通称、エルメスシリーズプレゼント!

おいでませ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Profile

RECOMMEND

RECOMMEND欄のJ写

Archives

Links

Comment

Other

<< 絵 | top | めまい >>

好きな色

IMG_0545.JPG
私は、木が好き。
てことは、葉っぱとか植物が好き。
てことは、青空が好き。
青空は、光の証拠。
青空の下でこそ、人は、全ての色彩の区別を遊べる。

だから、私が一番感謝する色は青。
青は、空、海。そして、光のイメージがついてくる。
暗闇は、黒、というが、黒は色を吸収してしまう。全てを黒に飲み込む。だから、私は、黒色は使わない。服は黒は多いが、それでもGパンが多いのは、青やから。

それで、いま、心理学で勉強してるのは、見る、見えるということの仕組みやねんけど。

錯視の話聞いたり。
いかに、人間の見るという力には、脳の勝手なアレンジがあるか!
これは、先生がいろいろな映像やプリントで体験させてくれる。

私は、自分の勘違いを体験してる。

それを指摘するような作品がある。
広告にもたくさんあるし、サブリミナルとか。
聞いた。興奮するね。
人間は、簡単にコントロールされる。

心理学の歴史は、19世紀とかにはじまるねん、たしか。ブントいう人がドイツの大学で、ドイツやっけ?ブントやっけ?

にわか仕込みは、忘れるのも早い。
我がアホ虚し。

それでさ、やっぱ、好きな話は、心理学という学問が始まる前に心理学を担っていたのは、哲学であり、医学であった、

いうのね。私は、自分の生涯の学習対象に、哲学を選んだ。

英語でもパソコンでもない。音楽でも文学でも美術でもない。

哲学。はっきり言って、私は、見つけたという幸運を感じられる。

哲学の勉強は、研究は、スーパー感覚そのものや。
自分の中の哲学能力をあげれば、全部できるようになる。全てに集中できて、効率良く作れる。

多作のメリットはなんや?
私は、絵は、早く描ける。
小説は、亀より遅い。
音楽も、パッと作ってしまえたものほど気に入ってる。

多作のメリットは?

それは、そんだけ、体験が増えるいうことや。
そんだけ多くに挑戦できたいうことやねん。
成功するには、失敗しなくちゃいけない。
真の理解は、勘違いに気づくとこから始まる。

そのために、経験が必要や。

動く人間は成長するという文章読んだが。考えるとこあった。

私は、闇雲に行動するな、と、何度か言われたことあった。

しかし、私は、考えない。
考えられる範囲では行動しない。
考えれるくらいなら、結果わかるやん。

考えられん範囲を、知るために、私は動く。
愛するとは行動すること、
アナトールフランスも書いてたが。

いろいろな解釈ができる。

しかし、私な、思うねん。

知ったか振りするな。と。ただでさえ、人間は知ったか振らないと生きれない。
ならば、最後の最後まで、決めつけるな。わからんまま、対峙する。
わからんけど、行動せざるを得へん。そこまで耐えるのが、愛すること。または、礼儀やと思う。

大学行き始めてなにより考えが変わった。

わからんのが自然や。

理解できないのが自然な人間や。

だからこその思索、思考、実験、行動がある。
わかった思ったら、それで終わり。
深まらん。

深さの追求こそが、私の醍醐味。

深さを体験できたら、自ずと広さを体験する。
それが、愛というものが、人間にもたらしてくれる、成長ではないか?

死ぬほど 勉強したい。

勉強しかない。

深さを知るには。

見る考える読む書く聞く。

そして。対話。

話が通じない関係もたくさんある。
友達とも家族とも通じない。

しかし、通じる人もいる。

そんな人が、1人でもいたら、あなた、それは、あなたが成長できる証拠や。

セネカの本にあった。

学ぶことは喜びやけど、学んだことを聞かせれる友達がいること。これが幸せなんやと。
学べど、それを聞かせれる友達がいないのは!
おもんない、虚しい、
いうて。


それでセネカは、架空の友人を作って、手紙を書き続けた。

私、その気持ち、すごくよくわかる。


そういう、自分が感じた喜び、面白さ、興奮を、理解してくれる相手がいる。話せずともいる。と、

勘違いやったとしても。
真実は、違えども。

それでも、そういう存在を感じたとき。

人は、無限に書ける。

悲しくて虚しくて寂しい。

だって、それは勘違いやから。

しかし、人間が無限になれる瞬間や。

もし、誰かが、私に無限を見出したなら、

さて、どっちが耐えれるか?

しかし、それが。

互いを高め合える根拠や。

私の心は、なにを拠り所にする?

愛想振りまいて得る評価、人望、一切いらん。

私は、私という人間が、どれほどなにを愛してるか。というところだけを信じてほしい。
また、私が話したいこともそれだけ。

私は。大学が大好き。

素晴らしい研究者たちとの時間。

わからない、というのに耐える魂。

だからこその実験、発見。過去への感謝。未来への希望。

私は。自分の死が想像できる。

私は、1人で死ぬ。
本と絵と音楽に囲まれて。
映画のように死ぬ。

石ちゃんを見送ってから。

結婚には、責任があるから。

これを果たせんと、私は、自分を信じることができなくなる。

まあ。

まあまあ。

わからんよな。それこそ。

石ちゃんは、可愛い人。
世界で一番、可愛い。
いや、私のほうが可愛いな。
だから、石ちゃんの可愛いさがわかるんや。
可愛いくない人間に、可愛い人間は、判断できないよ。それは私の人間観察から得た感覚。


それで。
好きな色。

ティンバーランド。

笑うなかれ。このブーツは、無敵だよ。ヒップホップ。

この色は、どの色ともセッションできる。

アミーゴカラー。



2015.06.10 Wednesday 23:20 | - | comments(1) | -

スポンサーサイト

2017.09.22 Friday 23:20 | - | - | -
コメント
スーパーコピー 通販  at 2015.06.11 Thu 17:10
激安時計通販専門店-偽物時計販売
偽物時計
バッグコピー
スーパーコピー時計
http://www.ecollectionjp.com
http://www.buycoachusa.com
http://www.chanelway.com
http://www.5ccase.com
http://www.konawatch.com
三大保証
初期不良なら、無料で返品対応
税関に引っかかた場合,無料で再発送を対応
ほかの店より値段が高くなら、無料で差額を返金対応
当店は信用を重視し、お客様と長取引させていただきます、
何か不明なところがあれば、問い合わせて下さい よろしくお願いいたします
コメントする