アサダムーチョ

Family business
Issy and Mao

4/28 金 @京都THE WELLER'S CLUB
『ビバ☆シェリーとfamily business』
LIVE ビバ☆シェリー/family business(アサダマオ+issy from東京)
OPEN/START 20:30 0-
DJ 増田亮平(むんと食堂)/山本剛史(YAMAMOTOZOEN)他
京都でライブ。いらっしゃいませ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Profile

RECOMMEND

RECOMMEND欄のJ写

Archives

Links

Comment

Other

<< 驚き | top | 好きやねん >>

今日から読む本。

IMG_3089.JPG
ドタバタの一週間やった。
だいたい、一週間いうのは、そんな風にすぎる。まさに、風の如し。

数ページ読んだが。
ジミヘンは、黒人で、60年代の人。
しかも、ロックンロール。

たったそれだけのこと。文章にしたら、キーワード三つ。

独断や偏見のない人間はいない。人間とは、勘違いの生き物。真実がわかった、というなら、それは真実じゃないと、師匠の言葉にもある。
人間。

歴史は、人間を教えてくれる。いかに、理解するということに、囚われてるか。
飢えてるか。わからないという不安定な状態には耐えれない。人間の欲望。知識欲。思考したい欲がある。

というのは、歴史というものを、記録通りに読んだらあかんという話。よく言われてるけど。

映画マルコムエックスも、そんな台詞がある。エックス扮するデンゼルが、エックス、フンスル、デンゼル
が、否、マルコム、フンスル、デンゼルが、辞書で字を覚えるんやっけな?勉強するねん、刑務所やっけな?多分、刑務所で。ほんで、デンゼルやっけな?まあ、マルコムに勉強しろ、いう先輩やっけな?なんかがおるねん。でな、確かな、その先輩が、裏を読め言うねん。意味の裏。要するに、、どういうことかな、要するに、反対の意味考えろ、むしろそっちのほうが、どちらかといえば、真実に近い、みたいな、内容の話やっけな?多分や。

はっきしりてるのは、スパイクリーの映画で、最後、マルコムが暗殺される前の集会所に、教会やっけな?行く車の道中。

アイワズボーンバイザリバー

みたいな、サムクックやっけな?

チェンジゴナカム

みたいな歌。

黒人の少年の日常が歌われてて、それが、もうすぐなんかが変わる。なんかが起こる。

いう歌。あの歌。ローリンもカバーしてたな。たまらん。ええ歌過ぎて、たまらん歌。ええ音楽過ぎて、たまらん音楽。あの人の音楽いうか、サッと終わるんがまたかっこええ。イントロも、終わりも、めっちゃ短いし、間奏も短い。ストリングスがまた泣ける。スタンドバイミーも、やっぱりええ歌。ええ音楽。あの歌の歌詞は知ってる。映画観たし。何度も観た。

泣ける。私は、歌は友達や思う。
いつもそばに居てくれる。
スタンドバイミーはわかりやすい例。
親友は死んだが、親友を頼り、誇りに思い、励ましあった、少年時代。思い出。
思い出は未来を作る。これは、高校の時、可愛がってくれた先生が言うてた。思い出は大事なんや。未来を作るから。

全てが去って、景色も忘れて、いくら愛せど敬えどした人間の顔も声も忘れる。たまに断片を思い出す。

しかし、歌は忘れない。
メロディはすぐに思い出せるし、
歌詞も、私は英語の歌は一曲も知らんけど、友達、先輩の歌、色々、覚えてる。

脱線。

真実という言葉があるからには、それはあるのやろし。しかし、それは、わからんもんや、と言って、どうせわからんねやし、いうのではいけない。もしそうならその人は、真実という言葉によってアホで終わる。じゃなしに、真実。わからんもんやけど、わからんままに。わからんものとして、しかしながら、全ての感覚の働きを止めたらあかんねや。
謙虚に、真摯に、誠実に。

おそらく、禅という宗教は、その一瞬にある気がする。

難しいね。言いようがない。師匠の本も、めっちゃ長い。めっちゃ難しい。一言で言えないし、むしろ、お釈迦様も、一字不説、みたいな言葉があった。多分、お釈迦様も、真理は言語にできなかった、みたいな話やった思う。

生きてる人間同士にも言える。
見かけによらんことの方が多い。

無難なモノ言いそうにない子がややこしかったり、ややこしそうなやつが、意外とさっぱりしてたり。
いくら好みや相性言うたところで。第一印象は悪いくらいが良いんやで、じつは。

と、同郷の先輩が昔、教えてくれた。

身にしみたとこ多いにあったので、今でも役に立ってる人生の先輩からのアドバイス。参考になる人はどうぞ。

つまり、自分には、わからんことの方が多い、出来ないことの方が多い、知らんことの方が多い、アホで、ダサくて、情けない、怠慢で、嘘つきで、見栄っ張りで、エトセトラ。

他人の悪口は全部、自分を言い当ててるというから。

それも鋭い。

確かにそうやな、思う。

あれ、ジミヘンの本な。

ジミヘンを、黒人、白人で取り合いしたみたいなこと書いてあるねん。

人種差別の時代やしな。

しかし、これ書き手にも、どっちかに線ひきたい感じがあるんかな?なんかそういうの伝わった。

意外やった。


ジミヘンドリクス。

確かに黒人は体型も違うし、喋り方も、歩き方も違う。
映画観てても、まあ、あれは誇張の世界やろけど、

へーいメーン!
カモーン、

とか、耳に残る残響は違う気がする。
英語わからんからあれやけど。

ジャストアフレンド。
ビズマーキーが、カモーンいうねん。

味があるよな。あのカモーンは、たまらん。


また脱線。

私には、ジミヘンドリクスは、人種も時代も、ロックンロールもブルースも超越した風に聴こえる。

派手なこと弾いてても、うるさくない。
フォクシーのレディを、コピーしてるのはダサいから、あの曲ダサい思ってたが、ジミヘンの聴いたら、笑ってしまう、渋くて、かっこよくて。

凄く自然に、当たり前のように、物凄いことが、繰り広げられてるのや。

超自然。これは、シュルレアリスムの本で読んだ言葉やったと思う。

サイケデリックもそうかもな。
超自然。

不思議は、意外なことに、仏教の本で読み始めた。

超思議。

こんな言葉はない。

しかし自分がサイケデリックを考える、ちょっとでも感覚を持ちたい。
超思議はちょっと使えるか?

使えませんな…わからんが。どっか。隅っこに置いとこか。頭の中はガラクタだらけ。


人種差別は経験ない。

しかし、君はジャパンか?

と聞かれたことがある。むかし、中国人ばかりのとこでバイトしてた。

なんかわからんが。

下品なおっさんやった。

その聞き方、その目つき。

あまりにムカついたから、

はあ?日本人じゃ!だからなんやねん

言うた。おっさん、座り直して、

スマンスマン!

ああ、嫌やな思った。恥ずかしい日本人やった。外国人と日本人。仲良くせなあかん。英語できなくても良い。しかし、こう言う下品なのは、恥ずかしい。私はこんな日本人がおるのが嫌やな思った。

私は、外国人に思われること、たまにある。

新宿?この電車?大丈夫。オッケーやで!


全部日本語でいうてる自分も恥ずかしい。だから、地図持ってる外国人の方いたら、絶対目を合わせない。


ジミヘンの話は、

まあええか。

人種差別。この主義、思想の犠牲者の数。

途方も無い。昔、なんかの本で、戦争の犠牲者より、思想の犠牲者のほうが圧倒的に多いいうの読んだことある。平和のために犠牲になる人もいたら、その平和は、平和ではないのかもしれない。長い目で見たらわからんけど。

人間は成長はまだ途中。
2000年の歴史を持ってても、まだ15歳くらいかな。あかんとこ多い。

だれもがそう思ってるやろけど。

ラブアンドピースなんて、舐めた響や。軽い。ポップになってしもた。

しかし、ラブアンドピース。それが大事や。それを目指すべきや。だってな、人間は、宿命的に紛争を起こす。権力を欲しがる。みたいなこと、政治学の本にまず書いてあるねん。

だから、政治が必要やと。

前提として、
人間は、戦争、紛争、やるねん。だから、法律とか、政治がいるねん。

いうて。

人間が学ぶべき何か。
最重要な、何か。

まだそれを学ぶ環境が無いのかもしれん。

師匠は、仏教にある。これからは、仏教が世界を導くのに重要やと書いてる。20年30年前の本やけど。

それには、日本が中心になる。
と書いてる。原爆も落とされたことあるし、原発事故も体験してる。

戦争とか人種差別とか。

そのエネルギー、欲望を、構図を、なにで補うか?ということよな。

権力。力。人よりも多くを持ってると強い。

だから持ちたい。

人間らしい考え方。
これが良く働くこともある。

なんやろな。
私は、芸術家やと思う。自分は。無名。仕事もしてない。自分免許。自称。芸術家。

趣味。趣味三昧。
ただその向こうに、なにかが働いてる気がする。つまり、自分の心がそこで守られてる。テロリストにもならないし、なにかをミーハーに追っかけることもない。なにかの思想に利用されることもない。
お金が無くても、平和さえあれば。絵を描いてギター弾いて下手くそな歌で過ごすのだ。平和さえあれば。私は黙々、日々、生徒である。

全ての人の心から不安や不満が無くなれば。嫉妬も見栄も無くなれば。

搾取も無くなれば。

権力も正しく働けば。

均等に分け合えれば。

平等になれば。

仕事も平等に分配されれば。給料も。

無理。

スーパーコメディアンが世界を笑いの渦に。
スーパーアーティストが全員の絵を見てくれる。アドバイスくれる。まずは、母親と父親。子供の似顔絵。
スーパーシェフがごはんを教えてくれる。
スーパーMCが世界に真実を。
スーパーDJが世界にビートを。
スーパーダンサーが、まず、踊り方を教えてくれる。

人々は恥ずかしいながら。

ゆっくりと表現を覚える。

ああおもろい。

心は満たされた。

さあ、本題に入ろうか。

議題は?

どうやって、全員で、幸せになりますか?


2017.06.18 Sunday 13:55 | - | comments(0) | -

スポンサーサイト

2017.06.22 Thursday 13:55 | - | - | -
コメント
コメントする